SSブログ

中村 中を最愛とし、他の歌姫方、そして日々の移ろい何だかんだと、にゃんこを語っていければ上出来(^_-)-☆

2010年6月のレポ [PLAYLOG]

6月19日(土) 梅雨入りしていたけれど、雨は降らず曇り空。
それでも蒸し暑さは健在で、保谷へ着くまでに品川と池袋で
しっかりお茶してました。

その池袋でログ友さんの『kokoa パパ』さんと待ち合わせ。
前日はチケット関係でゴタゴタがあり、しかし当日には解決。
まぁ当日にも色々とありましたが、無事に合流しました。

二日前に予行演習を行っていましたが、なんせ2度目なんです。
西武池袋線に乗車するのって!
特急と快速と準急の区別が…保谷は各駅停車しか止まらんし…

とりあえず車掌さんに聞いてみることに…
そうしたら…なんと!準急なら保谷は止まる!!と教えられ~
ちゃんと準急に乗って、めざせ!保谷!!

保谷駅から徒歩15分余り…蒸し暑さは変わらず…
なので最終兵器!タクシー飛ばして『こもれびホール』へ

そう!体力は温存しなければいけません。

開場時刻16:30にはホールへ到着。
パパさんもチケットを譲って下さる方とお会いできました。

座席は…パパさんK列、アタシH列。
わりと良いお席でした。

開演時刻17:00過ぎてもまだ始まらぬ~姫LIVEでは当然の事。
10分~15分ほどして~会場内が暗くなっていきます。

注!ココから先、ネタバレあります!!ご注意下さいm(__)m

まだライトは灯らず、薄暗い中。
まず、サポート・メンバーが出てらっしゃいました。

うん?チラチラと見え隠れするお姿は!

我らが中村 中姫の登場です!
おや?椅子に座られてますねぇ~

01.働き者(あしたは晴れますように) アコギ弾き語り
足でリズムを刻み、弦のキレも良い♪上々の出だしです♪
もう手拍子始めちゃってるアタシ(笑)

ここでいつものご挨拶
   はじましての方は、はじめまして!
   そうでない方は、こんばんは!
   ようこそ保谷こもれびホールへ!!
   なかむら あたる です!!
   どうぞ楽しんで行って下さいm(__)m

02.チューインガム(同上)アコギ弾き語り
心も空も晴れ渡る曲♪もう聴き惚れちゃって~
会場も手拍子で盛り上がる~~~~~~~~~
って…あれぇ~?よく見たら~姫さま裸足なんです!
だから舞台床をドンドンと!これも立派なリズム楽器♪

ここでもう一度ご挨拶されました。
そして…
   ねぇ~中村 中を知らない人~?(当然誰もいません)
   あぁ~良かった!
   でもね。初めての町では半分ぐらい手を挙げたの。
   まぁだから知ってもらう為にアコースティックな
   編成で、いつもはバンドでツアーに行くんだけど、
   それだと~色々かかるのよ~楽器の運搬費用とか
   で、アコースティックでなら経費もそんなにはね。
   しかもワゴンで移動するの。
   あっ!でも今日は自宅から車で来ましたけど(笑)

それは~そうでしょう。都内にご自宅があるんだし、会場は
都下といっても保谷ですから。

03.風の街を捨てて(汚れた下着c/w)
この曲がアルバムに入ってないのが惜しいと思うんです。
姫が、これからプロとしてやって行くという決意の曲♪
アタシがまだCD1枚も持ってなくて、携帯で着うたフル
ダウンロードしてた時、とっても良い曲だわと、毎晩
お聴きしてたんです。シングルc/wじゃ…惜しい…

04.迷い子(風立ちぬc/w)
『風立ちぬ』のインストアで初めてお聴きして以来、
この曲は難しいと感じてます。
ファルセットと地声とをコロコロ代えて、姫さま?
またお声が良く美しく響くようになられましたね♪

ここで一旦サポート・メンバーが退場。

    はい!ここからが初めての人にも分かってもらえる
    ようにのコーナーです!
    こういう曲を歌うと、どうなんだろう?とか
    おもしろいから歌ってみて!な感じでリクエストを
    皆さんにして頂いてます。
    今回はロビーに貼ってあった曲の中から選んでもらい
    №1を歌います♪

リクエスト・コーナー
    すごい数ですねぇ~圧倒的な勝利が、この曲です。
05.難破船(中森明菜)
姫お一人でアコギのみで歌われました。
明菜ちゃんは大好きで、難破船も聴いてましたけど…
姫の難破船は…切なさ…悲しみ…それでも想い切れない気持ちが
心にどこまでも入り込んできて…思わず…ポロ(;_;)

    あたし天の邪鬼というか、1位をやったから次は2位って
    イヤなの。だから次は最下位のこの曲ね♪
    だってタイトルが『浅草』だし、京都で『浅草』ってわけ
    行かないでしょう(笑)
06.浅草キッド(ビートたけし)
最近ご一緒にカラオケ行く方が、毎回歌われる曲なんです。
男の切なさや哀愁が伝わる曲ですが、姫のも相方さんへの
思いが充分に込められてます。

またサポート・メンバーが入ってきました。

    あたしは自分で歌うため以外にも曲を書いてまして
    それを楽曲提供と言うんですけどね。
    そういう曲を自分で歌う場合『セルフ・カバー』と
    言いまして。
    Aパターン、Bパターン…あぁそうだ!
    ほうパターと、やパターンにしよう!!(保谷だからって)
    で、ほうパターンはね、ある演歌歌手、それも外国から
    来て演歌を歌ってる人に書いた『晴れ舞台』
    やパターンはね、ある女優さんで声優さんでもある人に
    書いた、片意地張って生きてるけどっていう『強がり』
    ほうパターンがイイ人~拍手~~
    やパターンがイイ人~拍手~~~
    ねえどうしてミンナさ、自分が頑張ってる姿を見せたい
    『晴れ舞台』じゃなくて、女だってだけでガンバっても
    なかなか報われない!今コケたら今度は立ち上がれない
    かもしれないって『強がり』のがイイの?
    はい!分かった。
セルフ・カバー
07.強がり(戸田恵子)
戸田さんのCDもお聴きしていますけど…姫の歌われ方がなんとも
言えない、こうゆう夜を何度も過ごして来たモノでも心奪われて
しまうくらいの1曲になりましたね。

    ただ何となく生きてる、人と同じじゃなきゃ生きてけない
    ねぇそんな生き方して欲しくない!
    今の世の中、流されてちゃダメよ!
    あたしは、こういう風に生きて行く!

08.事勿れ主義(8枚目シングル&あしたは晴れますように)
カッコ良いですよねぇ~なかなかカラオケで歌えないですけど。
もう会場も盛り上がってきてますねぇ~

09.駆け足の生き様(天までとどけ)
最初のツアー・タイトルはこの曲の歌詞から取ったんでしたねぇ~
つい一緒に歌ってしまってました(汗)
手拍子すると条件反射で歌うんです(爆)

    あたしばかり汗流してもねぇ~
    みんな~用意はいいかい?!
もちろん準備なんて入りません!さぁースタンディング!!
10.未練通り(私を抱いてください)
ちゃんとレクチャーして下さいますねぇ~練習して練習して~

11.トランクソング(あしたは晴れますように)
とっても楽しい駆け落ちSong♪身振り手振りで魅せます♪

    さぁ~全ての恨みやモヤモヤ長しちゃいましょう♪
12.雨のロマンス(私を抱いてください)
恨み節でも姫らしい1曲♪みんなの為に『アイツに一生雨の日を』

    最後の曲になりました。
    今日は、ありがとうございました!
    中村 中でした!(^^)!
13.家出少女(9枚目シングル)
昨年11月に2度、12月に1度、お聴きした時には、ピアノ弾き語り
このツアーではハンド・マイクで歌われました。
お身体全体を使っての『家出少女』は感動しました♪

これで終わったら『中毒者』の名が泣くでしょう!

思いっきり叫びます!
『残業!残業!残業!残業!残業!残業!残業!……』

    アンコール!ありがとうございます!!
    
    ここでちょっとお知らせ~
    『家出少女』は100枚持って来てたんだけど
    完売しました~~~~~~~~~!!
    あと阿漕な旅のTシャツとハンド・タオルも
    作ったんで買って帰るように!

あぁーーーー!『家出少女』CD~売り切れって&x-hurahura;
でもグッズは全部制覇してるんで&x-scissors_hand;


残業
14.裸電球(6枚目シングル&私を抱いてください)
夏の終わりに描かれた楽曲。今の季節にも丁度良い♪

15.帰れる場所なんて、ない(家出少女c/w)
この曲の前に色々おもしろい楽しい事があったんですが
まだ阿漕な旅に行かれる方もいらっしゃるので書きません。

16.友達の詩(2枚目シングル&天までとどけ)
いったい何度お聴きしてきたでしょう?
お聴きするその都度、お声も演奏も少しずつ変化して行き
聴く者に感動と涙を与えて下さる。
おそらく、これから先、この曲以上の感銘を受ける曲は
ないと思います。だからアタシは幸せ者なんです。

秋口には、いよいよアルバム・リリースですね♪
そのアルバムを引っ提げてのツアーもありますよね?
『異常気象』ツアーのように3度も行かれた幸せを
また味合わせて頂けるとは思っておりませんけれど
東京と神奈川の2か所ぐらいはお願いしたいです(爆)

サポートメンバー
伊藤悠甫(アコギ)
大坂孝之介(鍵盤)

長く長く、どこまでも長いレポもどきを最後までお読み下さって
誠にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

まだ消化しきれていない想いを抱えて書いたので、
乱文・変換間違いなどあると思います。

最愛の歌姫さまを目に耳に焼き付けてしまったから
しばらく元に戻らないでしょう(爆)

このうっとおしい蒸し暑さの中で、心に熱を持ったアタシ。
アルバム・リリースまで待つしかないんでしょうねぇ~
丁度、秋口という事ですし、この夏はこのまま行くかも~


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

亀仙人たかよし

懐かしい記事だな。

俺にとっては『パパ』が登場しているだけでも・・・

よくぞ持ってきた!
by 亀仙人たかよし (2011-03-06 14:56) 

秀麗

亀ちゃん、

この「阿漕の旅」だけがパパと行けた思い出のLIVE

やっぱり思い入れは強いでしょ!
by 秀麗 (2011-03-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。