SSブログ

中村 中を最愛とし、他の歌姫方、そして日々の移ろい何だかんだと、にゃんこを語っていければ上出来(^_-)-☆

最初は手塚アニメでした。 [アニメ大好き!]

もの心つくころ、テレビはありました。

だけどそれは・・・・
朝と夕方、そして夜だけの放送でした・・・

テレビ創世記に育ったアタシ。
とっても貧乏だったけど
叔母が、今で言うJAL、日本航空で電話交換手(今では無い職業かも!)してて、
なんだかお給料とボーナスがスゴく良かったらしく買ってくれました。

今、思えば物凄く贅沢だった気もしますねぇ~

だって!じっとテレビを見ているのはアタシと祖母うめちゃんくらいなもの。
ホント!もったいないオバケが出てきそうな感じ(笑)

保育園~小学校と順調に?進学して行き、
その間にもテレビは大切な友人として、
いつも毎日、見ていました。

アニメにハマったのも、テレビのおかげ。
アタシが自分で、コレは絶対に見たいと言った初めてのアニメ。

W3(ワンダースリー)

今でも懐かしいオープニングがYouTubeにありました!(^^)!

『 W3 』
http://youtu.be/Dtz8b65ahr0

昼間、床屋さんで週刊少年サンデーを読んで、
今夜からアニメが始まると知りました。
雑誌と同時進行のアニメだったんです。
マンガとアニメ、内容や設定は少々違ってましたが、
どちらも楽しく読み、見てました。

そこから~でもないんですけど~手塚アニメにハマって行き、
今度は「西遊記」の手塚版のようなアニメが始まりました。

『 悟空の大冒険 』
http://youtu.be/Htwihj3IQVU

はちゃめちゃな「西遊記」ですけど、それがおもしろい!
三蔵法師が、どことなくオネェなトコとか(笑)
沙悟浄が、いつも腹ペコとか(笑)
かなり教育委員会から文句が来たようでした。

今も昔も、分かってない大人は多かったんです。

このころのアニメ、DVDにしてくれないかな?
もっとたくさんありますが、本日はこのへんで(^^)/
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 25

コメント 20

natural_honey

手塚治虫さん、懐かしいですね!
リボンの騎士やレオが好きでした♪

リアルタイムでは、ベルばらやキャンディx2、はいからさんが通る…などにはまっていたことを思い出しました。

ベルばらなら主要なせりふは覚えています(笑)
by natural_honey (2011-05-04 12:24) 

D-renp

W3に悟空の大冒険ですか、
若い子にはわからにでしょうね。
俺もリアルタイムでは見てないんですが
昔よくやっていた特集とかで観ましたね!。

後はアニソンが好きだったんで
手塚先生のアニメソングベストがありますしね♪。

俺の世代だと手塚先生だとメルモちゃんを
かすかに覚えてるくらいですかね。
自分で見たくて見たアニメの最初は
ゲゲゲの鬼太郎でしたね(^^)。

俺も語ったらかなり長くなるんで、
この辺で(笑)。
by D-renp (2011-05-04 13:57) 

マチャ

電話交換手といえば昔の花形職業ですね!
って、僕もリアルタイムでは知りませんが(^^;

実は今、電話交換手さんのことを歌った
(正確には、交換手さんとのやりとりのシーンを
題材にした)曲について、記事の構想を練っています。

ずっと取り上げたかったのですが、結局PLでも
かけないままでしたので・・・

何とか書き上げたいなあと思います。
by マチャ (2011-05-04 15:23) 

ごろべ

私の年代だと24時間テレビのスペシャルアニメが真っ先に思い浮かびます。あとマニアックなところでは手塚先生が直接かかわった最後のテレビアニメ「ワンダービートスクランブル」とか。内容は「ミクロの決死圏」のパクリでイマイチなのですが、番組の最後に手塚先生本人が登場して医療系のウンチクを語ってました。
by ごろべ (2011-05-04 18:12) 

ぐン(にゃんこ最高!)

手塚治虫先生‥私の母校から見える所に住んでいらっしゃって、お亡くなりになった時は部活の最中でマスコミの車がわらわらと学校の側を走り回っていたのを思い出します。
by ぐン(にゃんこ最高!) (2011-05-04 23:33) 

TAMA

ワンダースリーも悟空の大冒険も大好きでした。
主題歌がまたいいですよね。
あの頃のアニメの主題歌は未だに歌えちゃうかも?


by TAMA (2011-05-05 11:08) 

vega

手塚治虫先生は、単行本をけっこう読み漁りました。
「火の鳥」「ブラック・ジャック」を始め、挙げたらキリがありませんね…。

手塚先生は、描きたい事が頭の中に山ほどあり、それを原稿に書き下ろす時間がないほどだったそうです。
「火の鳥」にしても、壮大な構想があったのでしょう…
その結末は、もう誰にも知ることは出来ないのですが…。
by vega (2011-05-05 16:37) 

boba

手塚作品はスタンダードですが、初めて見たのは「鉄腕アトム」でしょうか。。。

単行本で読んだ中にはかなり衝撃的な作品もありました。
by boba (2011-05-05 23:20) 

ひね

W3はいま見てもしゃれてる感じがしますねえ

by ひね (2011-05-06 20:57) 

D-renp

手塚アニメで盛り上がってますね!。
やはり漫画の神様(≧∇≦)ъ ナイス!。
手塚さんといえば、自主製作の短編アニメも
お勧めですよ(^O^)/。

好きな人は知っている「ジャンピング」とか。。。
また語りそうになってしまった(笑)。
やばい、やばい(^^ゞ。

by D-renp (2011-05-07 09:00) 

実緒たん

natural_honeyさん、

はいからさんが通るはコミックス全巻持ってました!
キャンディキャンディは~主題歌歌えます(笑)
そして~もちっろん!
リボンの騎士も見入ってましたよ(^^)v
サファイアは大好き!だから中姫?なのかもしれない・・・
by 実緒たん (2011-05-23 19:08) 

実緒たん

どれんぷさん、

メルモちゃんが、かすかに・・・ですか・・・
まぁ~日本初のアニメ『鉄腕アトム』から見てます(笑)
手塚アニメだけでなく、
横光さんの『鉄人28号』とかも見てたしなぁ~
おそらくココに書いても知らない人のが多いアニメも!

主題歌はねぇ~2~3回も見れば覚えます!(^^)!
1か月後にはテレビと一緒に歌ってましたもん♪
by 実緒たん (2011-05-23 19:17) 

実緒たん

マチャさん、

花形でしたっけ?
今では無いですけど(笑)
なんでJALに入れたのかも疑問の叔母です。

そういえば!記事に書きました?
ボーっとしてて気づかなかったかもしれない(~o~)
by 実緒たん (2011-05-23 19:20) 

実緒たん

ごろべさん、

初のコメントありがとうございます(^^)/

24時間テレビでも長編アニメやってましたねぇ~
アタシが覚えてるのは・・・・『火の鳥』?かな??

手塚アニメ、いろんな世代の心に残るアニメを
たくさん残してくれましたねぇ~
今でも『悟空の大冒険』は見たい!(^^)!
by 実緒たん (2011-05-23 19:23) 

実緒たん

ぐンさん、

手塚先生のお住まい近くの学校で学ばれたんですか?
お亡くなりになられた時は、さぞマスコミなんぞが
五月蠅かったことでしょう。
まだまだお若い60代。
未だに惜しい才能だと思ってます。
by 実緒たん (2011-05-23 19:27) 

実緒たん

TAMAさん、

絶対に歌えますって♪
こないだも「W3」歌えましたから!(^^)!
メルモちゃんも歌えたっけ(笑)
by 実緒たん (2011-05-23 19:28) 

実緒たん

vegaさん、

師匠も手塚先生世代ですもんねぇ~
昔、ガロという月刊誌だったかな?
そこに連載されてた「火の鳥」を夢中で読んでた。
小学生でガロ買うのはアタシくらいでしたけど(笑)
構想だけでも残して欲しかったけど
こちらで夢想するだけのが良いかもしれない。
by 実緒たん (2011-05-23 19:32) 

実緒たん

bobaさん、

かなり衝撃的な内容だったんですか?アトムで?

別の作品でしょうねぇ~

コミックスで読んでも面白い!
あぁー手塚先生!カムバーック!(^^)!
by 実緒たん (2011-05-23 19:34) 

実緒たん

ひねさん、

白黒だけど素敵でしょ?
彼らは今でも描けるかもしれない。
ボッコ~プッコ~ノッコ~♪
by 実緒たん (2011-05-23 19:35) 

実緒たん

どれんぷさん、

思いっきり語ってもイイんじゃね?
ここは手塚アニメの場所だし
他のマンガだってイイわけだしさ!(^^)!
遠慮する事ないよん(笑)
by 実緒たん (2011-05-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。